いつもお世話になっております

アホな仕事と日常を激しく考察する痛快(主に尻)ブログ

ジロリアンと痔瘻の闘病記(会社準備編)

「ハッハッハ!なに、君、痔瘻かね。ハッハッハッハー!痔瘻かね!!ハッハッハッハー!」

「・・ということで部長、10日ほど入院のために会社をお休みしたいのですが」

「うん。いいよ。

「え?いいの?」

あっさり許諾。シャープペンシルの芯を買って貰うにも取締役会の稟議事項になるような会社なのに、なんというホワイト企業の装いっぷり。 そこまで社員の囲い込みに必死なのだろうか?(当社はリストラの影響で想定以上に人が流出しております。)

・・・いやまてよ。むしろ もしかしたら俺は会社に必要ないんじゃないか?

だからこんなにあっさりと・・・。 いやいや、いかんいかん。そんなことはない。先期は充分に必要な職責を果たしたつもりだ。 いやしかし・・まさか痔瘻が査定のマイナスに響くことがあるのでは?!

やまだやすひろくんは賞与マイナス26%です!じろうだけに26ね!ハッハッハ!by部長

という日本人らしいマイナス思考も一通り逡巡させてみたが、根が単純なもので

「まあクビになったら、朝顔の種を集める仕事をして生計を立てれば良いか」と 納得し、1ヶ月後から休むことにした。

しかし、会社の会う人会う人 「来月から10日ほど会社をお休みさせて頂くのですが・・」と伝えると

何?痔とか?

いや、俺まだ何も言ってないよ

顔に「痔」って書いてあるのかもしれない。 書いてねえよ。

痔瘻の根治手術を伴う入院はまともに動けるようになるのに最低10日はかかります。余裕を見て14日間(土日休みの人で10営業日)はお休みを確保することをおすすめします。